【就活生必見!3月までのToDoリスト&面接・ES質問例】

こんにちは。Ponです!

今回は就活生に向けて3月までのToDoリストと面接とES質問例を

まとめてみました!

 

【3月までのToDoリスト】

・ESのベースを作成する。

志望理由(形だけでも)、長所、短所、学生時代頑張った事。

・興味のある企業の説明会は積極的に参加する。

・学校のキャリア支援やOB・OGから情報を得る。

WEBテストや筆記は軽く傾向を確認をする。

・他個分析を身近な友達や家族にやらせる。

・行きたい企業をExcelでまとめる。

企業/業種/志望難易度/志望強度/所在地/進行状況

・成績証明書・健康診断書・卒業見込み書など書類の確認をする。

・友達同士の情報共有をする。

 

【面接・ES質問例】

・志望理由 

・なぜその業界に興味を持ったのか

・なぜこの業界の他業種ではなく、この業種なのか

・なぜ数かる同業他社ではなくこの企業なのか

・この企業で何をやりたいのか

・学生時代打ち込んだことは何ですか。

・最近気になったニュースは

・どんなアルバイトをしていましたか

・卒論のテーマは何ですか

・学生時代を通じてあなたにとって一番大変だったことは何ですか

・あなたの趣味・特技は

・これまでにした一番の失敗は?

・この会社でどんなことをしたいですか?

・あなたの長所は?

・あなたの短所は?

・希望していない部門に配属された場合どうしますか

・いつまで働こうと思っていますか?

・10年後どうしていきたいと思っていますか?

・お客様から無理な注文をされたらどうしますか?

・最近嬉しかったことは何ですか?

・今までで一番うれしかったことはなんですか?

・人生のターニングポイントは?

・あなたは他人からどう思われていると思いますか?

・将来どんな大人になりたいですか?

・なぜ○○で働きたいのか?

・あなたの企業選びの軸・基準は何ですか?

・好きな言葉は?

・コロナで自粛期間何をして過ごしましたか?

・○○に関わりたいと思ったきっかけを教えてください。

・あなたが志望する仕事において一番大切だと思う役割は何だと思いますか?

・当社の手掛けた作品実績に対してあなたが感じたことを教えてください。

・当社の雰囲気は?

・当社の仕事内容はご存じですか?

ポートフォリオの説明

(建設業界とか、ディスプレイ業界だったら必須)

 

私は去年就活を経験しました。

今就活をしている人・これから始める人に向けて、少しでも力になれればと思い綴りました!

世の中には企業は山ほどあります。どこでも良ければ、就職はできます。自分がどういう環境でどういう仕事をしていきたいかで選ぶといいと私は思います。ファーストキャリアがすべてではないので、何年か働いてから転職も全然ありです〇

周りは気にせず自分のペースで、後悔のない就活をしてください~

応援しています!